真因は何か

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

まだまだ暑い日が続きますね。体調管理にお気を付けください。

さて、私事ですが体力作りの一環でバスケを始めました。

正確に言うと、10数年ぶりに再開しました。

こう見えて、小学校~高校までバスケ部で、就職してからもちょくちょく活動してました。

ただ、久しぶりのうえに僕もそんなに若くない。

そこで早速体にくるわけですよ。

「膝が痛い」

冷やしたり揉んだりしてもどうも良くならないのです。

我慢できず、ギックリ腰以来(笑)の整体に行きました。

凄いものですね、一発で痛みはほぼ消えるわけです。

その治療がまさに目から鱗の内容でした。

膝が痛い場合は、そもそも膝自体に問題があるわけではなく、ももやふくらはぎの筋肉が引っ張り合ったりして、結果的に膝に痛みが出ているとのことです。

つまり膝の痛みと言うのはあくまでも「結果」で、原因は別の箇所にある。

その根本を除去しなければ痛みは消えないとうわけです。

施術中に感動しましたよ。これはブログに書けると(笑)

これは企業経営にも当てはまるのではないでしょうか。

以前も書きましたが、売上や資金繰りが厳しいというのは、結果にすぎません。

その度に融資を受けることは膝を冷やすことと同じで、根本解決にはならないのです。

真の原因、すなわち「真因」は何かを突き止めて、そこを解決する必要があるということです。

ではどうやって真因を突き止めるか?

もちろんそう簡単には見つかりません。

なぜ?を繰り返したり、固定観念を捨てたり、客観的に見たり。

見つかったと思っても、本当にそれが真因である確証もありません。

ただ、表面から少しでも本質に向かうことで、問題解決には近づくと思います。

いつも言うことですが、経営に特効薬やウルトラCはないと思っています。

地道にケガに強い丈夫な体質をつくること、それに尽きるのではなないかと思います。

そのために我々のような支援機関があるわけで、丈夫な会社作りのお手伝いができればと思っています。

このような本質的な話って、やはり人間関係にも当てはまるわけですよ。

有名なセリフがありますよね、

「私と仕事、どっちが大事なのよ!?」

さあどう答えますか?

この状況で「仕事」はないでしょう(笑)

ただ、「私」も不正解なのです。

どちらも不正解だと!そんな問題おかしい!!

いえ、そんなことはありません。

問題はそう、あなた自身。

すなわち答えも、あなた自身。

真因があるということです。