僕にできること

皆さんあけましておめでとうございます。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

本年もブログ更新続けていければと思いますので、引き続きお付き合いいただけたらと思います。
※毎週水曜12時を目安に投稿する予定です。(遅れたらごめんなさい)

まずは元日の能登半島地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

引き続き落ち着かない日々が続きますね。

微力とはなりますが、僕にできることを積極的にやっていけたらと思います。

さて、新年あけましたので今年の抱負を。

んー何にしようかな。

実はちょっとやりたいと思ってたことがあるのです。

それは、自分が何か商売をすること、もしくは商売のプロデュースをすること。

小売でも飲食でも業種は問わず。

それは単純にやってみたいということと、自分のノウハウ的なものを試したいということ。

そして、自分がやれば必ず上手くいくだろうという根拠なき自信から。

なのですが、やめました。(やめたなら言わなくていいだろ)

で、結局どうしたかというと、SNSでは既に発信したのですが、

「頑張るけど無理をしない。そして続ける。」をテーマとしました。

本当は一つずつ説明したいとこですが、めんどくさいので簡単に言います。(正直者)

開業から2年ちょい、生きてくために「とにかく仕事を!」という意識で「量」を追求してきた部分があります。

でもそれだと自分も疲れるし、何より質の低下を招きかねない。

だから、今年は支援数を絞り、1件1件より踏み込んで「質」に注力したいと思ってます。

まあそれで収入が減っても仕方ないかなと。(誤解しないでいただきたいのは、決して収入に余裕が出たわけではないこと)

それに皆さんが僕を呼んでくれるのは、何か欲しいものがあるわけでも、食べたいものがあるわけでもなく、ましてや聴きたい歌があるわけではないと思うから。

結局は今まで通りの活動を続けることが、「僕にできること」なのかなと思うのです。

まあそういう事情ですので、都合によりご依頼をお断りすることも出てくると思います。

それが以前書いた「旗を掲げポジションを示す」ことになるかもしれません。

これも次のステップに進むために必要なことなんだと。

あー、忙しくなったからか、あいつも最近調子に乗ってきたんだな。

もしかしたら、そう思われた方もいるかもしれません。

でも誤解しないでいただきたいです。

調子に乗ってるのは「最近」始まったことではありませんので。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。