譲ること

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

早いもので今年最後の投稿です。

今年もまた1年間続けられたのは、みなさんの応援(!?)のお陰です。

お付き合いいただきありがとうございました。

さて、先日運転免許の更新に行った時のことです。

そこで知った事実に大変残念な気持ちになってしまいました。

「信号機のない横断歩道における停止率」

ワースト1位は…

新潟県(23.2%)!

これは新潟県民として非常に残念なことでありますね。

ただ、日々車を運転している中で、正直薄々と感ずいていた部分もあります。

なかなか譲ってくれないなぁ―。

県民性なのか無意識なのか分かりませんが、肌で感じるその感覚は間違っていなかったということになりました。

この改善のため…というわけではありませんが、僕は積極的に「譲ること」を心がけています。

そこまで急いで行きたい場所なんて、僕にはあまりないからね。

そもそもこの世界、みんなが譲り合いできれば揉め事は解決するんじゃないかと思うんです。

今も世界のどこかで起きている戦争も。

近所の家庭で起きている夫婦げんかも。

そして、「何でこんなことができないんだ」という上司と、「上は何も分かってない」という部下も。

みんなね、「相手が変わってよ」と思っているから一生解決しないんだと思うんですよ。

ここで何回か書いていますが僕の座右の銘。

あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい(マハトマ・ガンディー)

世界を変えたきゃ自分が変わらないといけないんだわ。

僕もそれを実践できた…からかは分かりませんが、今年も様々な仕事を譲っていただけました。

自分が譲ることで理想に近づけるのであれば、来年も喜んで譲ろうと思います。

どうしても譲れないものはね、大切にしてほしいです。

でもそうじゃないものは、積極的に譲ってもいいんじゃないかなと思いますよ。

つまらないこだわりや意地は捨ててね。

新潟市内も先週末は雪がいっぱい降りましたね。

寒くて足元が悪い中でも、歩いて行かなければならない人もいます。

小さい子供からお年寄りまで。

そして、体が不自由な方も目が見えない方も。

みんながただ気持ちよく横断歩道を渡れる日が来るといいなぁ。

そんなことを思いながら、今年最後のブログを締めようと思います。

それではみなさん、良いお年を。

※来年から毎週水曜日の12時に投稿する予定です
※初回の投稿は1/10(水)を予定しています