皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

今週末には12月に突入ですね…あっと言う間。

そろそろ忘年会の予定もポツポツと入り始めた頃でしょうか。(お誘いお待ちしております)

今年も多くの支援をさせていただきました。

その中で、そしてこのブログでも一貫して発信していることがあります。

「顧客志向」であること。

商いの答えはお客様の中にしかなく、それに答え続けていかなければいけないと。

でも実際はどうでしょう。

僕がどんなに伝えても話がかみ合わないケースもあります。

どんなお客様に来て欲しいですか?

と聞いてみても、

"誰でもいいからとにかく来て欲しい!"と。

収益改善が急務。気持ちはよく分かります。

一見、「顧客志向」とは真逆の「自分志向」とも思えるこの姿勢。

なぜこうなってしまうのでしょう?

僕なりに考えて、一つの仮説に行きつきました。

それは、「自分のことも見えていない」のではないかということ。

自分の店のコンセプトが明確でない。

自分のウリが分からない。

だから顧客が見えないのではないか―。

(最近スラムダンクネタが多かったので、今日は漫画を変えてみた。ワンピース17巻より)

海賊旗をワポルに攻撃された後、ルフィーが発した言葉があります。

「ほらな。折れねェ」

命を誓う旗であれば、どんなに攻撃されても折れないことをルフィーは分かっていたのでしょう。

そうです、まずは自分の旗を掲げることが必要なんじゃないかと思うんです。

そこに店のコンセプトとウリが書いてある。

だから自ずとお客さんは絞られる。

ストーリーが伝われば、共感したファンが増える。

そして、ビジョンがあれば折れない

あくまでこれは僕の仮説であり、「顧客志向」が大切であることに変わりはありません。

それでも僕が教科書には書いてないことを発信することで、支持してくれる方がいると思うのです。

だから僕も、この旗を掲げていこうかなと思います。

と昨日の夜も書いたんだけど、保存されてなくて今急いで書き終えました。

さすがに心折れた。おやすみ。