僕がブログを書く理由

皆さんこんにちは、本間です。

最近YouTubeの「のがちゃんねる」のエクササイズにはまっています。(たぶんおじさんはターゲット外のチャンネル笑)
やはり健康第一、見た目にも気を使わねば…、なんてそれっぽいことを言ってはいるのですが、やはりついつい見てしまうのは「可愛いから」かもしれませんね。(あっ、もちろんエクササイズもしてますよ)

さて、毎週火曜日に投稿するようになり、何となくですがリズムができてきました。やはり習慣化は大事ですね。
「HPやブログ見ました」と言っていただくことも増え、問い合わせもちょこちょこいただくようになりました。

最初は誰か見てくれるかな…、と半信半疑で書いていたブログですが、見ていただけるとやはり嬉しいものですね。(いや、今もいったい誰が見てるんだろう、と思うことありますが…)

では、何で僕がブログを書くかを今日は書こうと思います。
理由は大きく3つあります。(ちょっとコンサルっぽい言い方をしてみた笑)

①プロモーションツールとして
駆け出しですから、プロモーションをしていく必要があります。HPから問い合わせが相次ぎ…、なんて理想かもしれませんが、なかなか難しいのが現状です。ですので、僕は「自分の人となりを知ってもらうため」に書いております。ある程度ウェブ上で人となりを知ってもらえれば、少なくとも事前に、どんなことを考えているどんな人間かは知っていただけるかなと思います。

②アウトプットの場として
上手い下手は別として(いや下手だけど)、昔から文章を書く仕事が多いです。読みやすさや起承転結を意識したり、ユーモアを入れたりと自分なりに工夫はしております。ですので、単にもっと上手くなりたいという理由で書いている部分もあります。高3の模試で国語の偏差値20代だった僕からしたら目覚ましい成長ですね笑。

③人の人生を変える可能性があるから(これが書きたかった)
10年位前ですが、とある記事を書いていた時の話です。その日の文章はビジネス寄りではなく、どちらかというと生き方についてのメッセージのような内容でした。

当時も誰が見てくれるかな…と書いていたわけでありますが、その記事に1件のコメントがつきました。

「今日で人生を終わらせようと思っていましたが、あなたの文章を読んで生きる希望が湧きました。もう一度頑張ってみます。」と。

僕はそれを読んで、もちろん嬉しさはありましたが、それよりも驚きで不思議な気持ちになりました。まさか自分の文章にそんな力があったとは―。

それ以来、僕はより真剣に仕事に向き合うことにしています。自分の仕事はどこで誰が見ているか分かりません。そして、その人あるいはその会社の運命を変えてしまうかもしれません。

僕のなんともない文章の中にも、実はそういった思いが詰まってたりします。

あの日あの時あの場所で、偶然僕を見つけてくれた方がいるように、今そしてこれからもきっと誰かが見つけてくれると信じて。

それがたった1人であろうと、その方のために僕は喜んで書き続けていこうと思います。

そう、あの日あの時布団の中で、たまたま見つけたのが「のがちゃんねる」だったのよ。それしか勝たん。