価値

皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

先日お伝えした取材の放送日ですが、本日1/24(火) 18:10からのNHKニュース(新潟のみです)となりそうです。

ただ大雪の状況次第とのことです。後日ネットでも配信されますので改めてご連絡いたします。
こちらからご覧になれます!僕はひっそりと出ていますので…)

また寒波到来とのことで、外出の際はお気をつけください。

さて、先日僕の支援先さんで興味深いことがありました。

それは「値引きをやめたら売上が増えた」ということです。

一般的にセールは、客足を増やすために行われますよね。

それをやめて売上あがるって逆では?

と思われるかもしれません。

ではどういうことか。

そこには中小企業が見習うべきことが隠されておりました。

それは、値引きをやめたことで「従業員さん達が売るための創意工夫」をするようになり、

その結果として売上が上がったということでした。

「今までは安直に値引きに頼ることで、みんなが思考停止に陥っていた」

とまで役員の方は仰られました。

これはあくまで一つの例で、必ずこうなるわけではありません。

でも、この会社は間違いなく改善のきっかけとなりました。

もちろんこれを実行するためには勇気が必要で代償も伴います。

もしかしたら無血で革命は起こせないかもしれません。

それでも「自分たちで考えて」実行したのであれば、結果はついてくるんじゃないかと思います。

ところで創意工夫って具体的に何をしたの?

って気になりますよね。

でもそこはそれぞれの会社で考えなければなりません。

前提や置かれた状況が違いますし、

何よりすぐに「それ」を求めることは思考停止を招きかねない。

つまりは「値引き」と同じ構図になりかねないからです。(もちろん僕も一緒に考えますよ)

「値決めは経営である」

有名な、故・稲盛和夫さんの言葉です。

皆さんの会社、商品、従業員、仕入先、販売先―。

それぞれがあるから事業が成り立っているわけですよね。

みんな大切でかけがえのないものです。

その「価値」を決めるのは紛れもない皆さんです。

自信があるなら、自信を持ってもいいんじゃない?
(ちょっとキャッチコピーっぽくしてみた。言いたいこと分かりますよね)

そしてこれは、期せずして最近2度もテレビ出演を果たしてしまった自分自身へのエールでもある。

お前はノーギャラでいいのか…?

それはいつか、「鬼レンチャン」に出演した時のためにとっておくことにしよう。