休むこと

皆さんこんにちは、本間です。

待ちに待ったGWですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

どこかに出かけるのもいいですし、家でゆっくりするのもいいでしょう。

ゆっくりと力を蓄えて、5月6月と乗り切っていけるといいですね。

僕の予定はというと…

もちろん平常運転です。だからこのブログも書いているわけです。

開業前後で一番の変化は「休み」の部分かもしれません。

事業主に定められた休日はありません。

ですので、いつ休んでいつ働いてもいいわけです。

「経営者たるもの休むことなんて許されん!」

「今はワークライフバランスの時代だ!」

色んな意見があると思いますが、この議論に正解は無いような気がします。

では、僕のスタンスはどうかというと。

お客さんから依頼があれば動く、という形です。

僕は何度も言うように怠け者で、今でも一日中ゲームとYouTubeで過ごしたい人間です。

ただ困っている人や、自分を必要としてくれる人から依頼があれば進んで対応しています。

世の中の経営者はなかなか時間の取れない方が多く、夜や土日祝日に対応するケースも多いです。

夜8時まで予定なく、8時から夜中までミーティング、というすすきののホステスさん顔負けの1日もあります。

僕もサービス業ですし、ましてや後発です。先輩方と同じことをしていてはやはり選ばれませんよね。

休みも含めて時間を戦略的に使うことがやはり大切ということでしょうかね。

もちろん家族や子供との時間は大切にして、休める時は休むようにしていますよ。

自分の事業のことも考えないといけないですからね。

やはり経営者たるもの、体は休んでいても、頭は常に考えていないといけないのかもしれません。

そう、例えニンテンドースイッチのコントローラーを握りながらでも。