チェンジ
皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
気付けばもう8月も終わり。
夏休みも残りわずか。宿題は終わりましたか。
さて、夏の終わりといえば、先週末の24時間テレビを文字通りボケ~と見ておりました。
そしたら、たまたま元モーニング娘(おばさん)が出演している時間帯でした。
何を隠そう僕は青春時代にモー娘。に夢中になった一人。
思わずLOVEマシーンに見入ってしまいました。
そして、ふと考える。
もし今の時代にあの頃のモー娘。がいたら、あそこまで流行っていただろうか。
もしかしたらそんなに注目されないかもしれません。
なぜなら、そこに世の中の変化があるからです。
動画サイト全盛で、映画すら早送りで見る人もいる今、受け入れられるコンテンツは何か。
(少なくとも僕はASAYANよりバチェラーを見る。もちろん西山さんを選ぶのだ)
会いに行けるアイドルから坂道グループへ。
青い蕾のまま大人ぶる彼女たちに、得意の笑顔で沸かす完璧で嘘つきな君まで。
アイドルの趨勢も激しく移り変わります。
オーディションで美人を揃えても売れない。そんな時代なのかもしれません。
種の起源で有名なチャールズ・ダーウィンの有名な言葉があります。
最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一、生き残るのは「変化できる者」である。
長く会社を経営していると、もちろん良かった時もあるでしょう。
昔は東京にも支店を持って…
コロナ前はもっとお客さんが来て…
でも…気付けば年々売上は下がり続け、もう思うように売上をあげられない。
もしかしたらあの頃と同じやり方をしていませんか?
「今」にあった経営をしなければなりません。
おそらくもうオーディションでスターは誕生しないのです。
よし分かった。ではうちも動画コンテンツを作ろう。
社員の皆さん、面白いネタを考えてください…。
たまには僕の座右の銘も紹介しましょう。
あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい(マハトマ・ガンディー)
世界を変えたきゃ、まずは自分が変わること。
今でも僕は信じていますよ。
日本の未来は世界がうらやむということを。