Give&Give

皆さんこんにちは、本間です。

半年くらい前の話となりますが、東京オリンピックの女子バスケにとても感動しました。
元バスケ少年の僕からしたら、やはりバスケは気になるとこです。

なぜバスケを始めたか。やはり僕ら世代では「スラムダンク」の影響が大きいのではないでしょうか。
その中でも僕は、大阪代表・豊玉高校のスタイル「ラン&ガン」が一番好きでした。(ちょっと悪役?)

バスケに限らずスポーツは、ディフェンスから入るのがセオリーかもしれません。
でも、僕はこの「ラン&ガン」に一番魅せられたのを覚えています。

さて、前置きが長くなりましたが、この「〇&〇」という言葉。たくさんありますよね。

企業なら、P&Gやセブン&アイ。

芸人なら、タカ&トシやテツ&トモ。

ミュージシャンなら、King&Prince、Chage&飛鳥、そしてヒロシ&キーボー(だんだん古くなってきた)

中でも僕の好きな言葉は、「Give&Give」です。

え?普通「Give&Take」でしょ、と思われますよね。もちろん一般的にはそうかもしれません。

でも僕は「Give&Give」で良いと思っています。

なぜならそこに商売や人間関係の本質があると思うからです。

では見返りはいらないの?と。

決してそういうことではありません。

あくまでも「まずは相手のことだけ考えること」が大事で、後から色々なものが返ってくるのではないかと思います。

実際に僕自身もこう考えるようになってから、結果的に仕事にも恵まれました。

「Give」は「与える」だと少し上からな感じがしますので、「貢献する」のほうがいいかもしれませんね。

日本には「お先にどうぞ」という素晴らしい言葉があります。

これこそまさに「先に貢献する」例だと思います。

「相手のことだけ考えて、先に貢献する」

これだけできっと世界は変わります。

前回「あいさつ」について少し触れました。

だいぶ前の話ですが、誰とも挨拶はおろか会話もほとんどしない、感じの悪いおじさんと仕事をしたことがありました。

僕はプロジェクトリーダーだったこともあり、毎日毎日無視され続けながらも挨拶をし続けました。

そしたらある日突然、そのおじさんが帰り際に、僕を含むメンバーのみんなに「お疲れ」と言って帰っていったのです。

僕が挨拶をし続けたのは、その「お疲れ」を言ってほしかったわけではありません。

そして、言われなかったとしても挨拶をし続けたと思います。

ただその一言が、チームの何かを変えたのは確かです。

しゃくではありますが(笑)、そのおじさんのお陰で、大切な何かを得ることができたのかもしれません。

そんなことを思い出させてくれるのは、いつも「ドルチェ&ガッバーナ」の香りなのである。

追伸:
最後までお読みいただいた皆様に素敵なお知らせをGiveします。

3/23(水)に新潟県信用保証協会様主催の、創業&DXセミナーに登壇させていただきます。
創業者として、そして経営・ITの専門家として、創業やDXについてお話しさせていただきます。

創業をお考えでなくても参加可能で、オンラインなので全国どこからでもご参加いただけます。
もちろん途中参加・退室もOKです。もしご興味ある方は以下のリンクからぜひお申し込みください!

詳細・お申し込みはこちら