経営者の仕事
皆さんこんにちは、本間です。
昨日5月23日は「キスの日」だったそうです。
もちろん初めて知ったのですが、一体僕たちは何をすればいいのか…
小一時間は悩みました。
さて、そんなことより(笑)、「商品が売れない」「もっと効果的にアピールをしたい」。
皆さん、悩まれてますよね。寄せられる相談も多いです。
では、どうすれば売れるようになるか?
答えは簡単です。
「売る努力をすること」
…何を当たり前のことを言っているのだ。。お前はそれでも専門家か、恥ずかしくないのか、となりますよね(そこまで言わないで…)。
でも、あながちこの答えは間違っていないのです。
"食べてくれさえすれば" "使ってくれさえすれば" 必ず気に入ってもらえるのに…
と思われてる方、意外と多いんじゃないかと思います。
ただ、残念ながらお客様は向こうからやってきません。
だからこちらから近づいていかなければなりません。
そう、「自分の商品は自分で売らなければならない」のです。
(しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね♪ってみんな知ってるじゃん)
もう昔の話ですが、アメリカに住んでいた頃やっぱり思いましたよ、アメリカ人はアピールが上手い。
というか、日本人が苦手なのかなと思います。性格や文化の要素も多いかもしれません。
ただ、ビジネスにおいては、そんなことも言ってられず、とにかく売り込まなければなりません。
もう一度言います、「自分の商品は自分で売らなければなりません」。
以前のブログで、最近の若者は合コンよりもマッチングアプリ、と書きました。
もちろん写真やプロフィールでのアピールは大事だけど(いや、使ったことないからね)、やはり限られた時間の中で自分をアピールするには合コンの方が適している気がします。
そんな環境の中で、シャイな昭和男子もそれなりに磨かれていったんだと思います。
このままだとさらにアピールすることに苦手意識を持つ若者が増えていくのではないかと、おじさんは少し心配しております。
何事にも冷めていて、スマホ1台あれば十分な生活ができる。
そういった人たちがますます増えていくかもしれません。
でもその中には、起業や事業承継をして経営者となる人もいるでしょう。
だから教えてやらなければいけないんだ―。
僕たちが子供の頃の売れないアイドルたちは、日曜の昼間から熱湯風呂に入らなければ、自分をアピールできなかったことを。
「押すな押すな」と言ってる中で、「じゃあ俺がやるよ」と自分から飛び込んでいき、商売の女神様にキスしにいく。
そのくらいの覚悟が無ければ経営者はつとまらないと。
これからもずっと、語り続けていかなければならないんだ。