目標

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

あっと言う間に4月も中旬です。そろそろ新環境にも慣れていきたいところです。

僕のお客さんは3月決算の事業者さんが比較的多いです。

そろそろ前期の結果も届き始めます。

見事に目標を達成された会社もあれば、残念ながらあと一歩届かなかった会社もあります。

では、「目標を達成できる」理由って何でしょう。

社員さん達が営業を頑張ったから?

新商品がヒットしたから?

運が良かったから?

まあ色々考えられますよね。

でもこれだけは確かという答えがあります。

それは、

目標を立てたから。

??

もう1回言いますよ。

目標を立てたから。

なんだよそれ、と思いましたよね。

でもこれって意外と真理だったりするんです。

当たり前のことですが、目標を立てなければ達成・未達の判断はできません。

では何で改めてこんなことを言わなければならないかというと、

・目標を立てるということが非常に大事である(ことを知っておきながら)

・目標を立てない会社・人があまりに多いから

営業を頑張る、新商品を作る、SNSを頑張る。

こられは目標があってこそ、力の入れ方や具体的な行動が決まると思うんです。

「売上をあげたいです」

それって月に1万なのか100万なのかで、やるべきことが変わるのは分かりますよね。

その目標を立てるのに、やはり4月はいいタイミングなのかなと思います。

数字だけでもないよりはマシです。

まずは目標を達成できるスタートラインに立っていただければと思います。

そういや、小学校や中学校でも何かと目標って書かされましたよね。

僕はあまりいい子ではなかったので、そういうのは真面目にやってなかったんですよね。

「新学期の目標を決めましょう。」

小学校の時、先生が言っていたことは大人になった時の練習だったのかもしれませんね。

この歳になって思うことだけど、「目標を決めましょう」と言っていた先生たちにはどんな目標があったんだろう。

きっと、色々悩むことも多かったと思うんだよね。

もしまだ目標を達成してなかったら、ぜひ僕に相談してくれたらと思う。

とりあえずいいマッチングアプリを紹介しますよ。

僕もいい子になったでしょ。