目に映る現実①
皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
あっと言う間にGWも終わりましたね。次の大きな休みは夏休みでしょうか。
さて、このブログやSNSでの発信を続けてもうすぐ1年半です。
徐々にですが、「Twitter見てます」「ブログ楽しみにしてます」という声をいただけるようになってきました。
経営者の皆さんはもちろん、意外と金融機関や支援機関の方も多いです。
だから変なことは書けないな…なんて思う僕ではありません。
とはいえ、マニアックすぎても意味がありません。
ですので今日からしばらくは、
皆さんが
「気になってるけど聞けない」
「言いたいけど言えない」(こんな世の中じゃ…?)
であろうことを、僕の目に映る現実とともにお伝えしようと思います。
初回の今日は、
「その売れない商品・サービスには顧客のニーズがないかもしれない」
ということ。
売れ行きがイマイチ…
新規のお客さんが増えない…
ということで、SNSやホームページを充実させよう!
相変わらず多いのではないでしょうか。
でも厳しいことを言うかもしれませんが、ニーズがないものを売ろうとしても売れません。
あなたは広い池で釣りをしています。
もう夜になりますが、朝から1匹も釣れていません。
それでも明日もそこで釣りを続けますか?
いや、昔はいっぱい釣れたんだ!
他の人が釣ってるとこ見たことあるから!
きっと明日は釣れるはず。
実はこれもありがちで、
「過去の成功体験がある」
「他社の成功事例を参考にした」
ケースほどこの傾向は強いように見えます。
ただ、残念ながら「勝利に再現性はない」と思ってます。
今の顧客ニーズを的確に捉え、そこに合わせた商品・サービスを常に提供し続ける。
言われてみれば当たり前かもしれませんが、いつの時代もそれが原理原則だと思っております。
ニーズがなくても、それを売るためのアドバイスをすることがあなたの仕事でしょ?
と思われる方もいるかもしれません。
でもこれだけははっきり言います。それは僕にはできません。
過去から学び、現実を見て、未来を作る。
そのためのご支援であれば喜んでいたしますよ。
僕はTwitterとブログでの発信がメインですが、女子ウケを狙ってインスタもやっております。
今のところ、残念ながらTwitterと似たようなおじさん層からの支持が大半です(笑)
でもテレビで芸能人が、インスタでDMもらって…みたいなこと言ってたからね。
きっと写真がよくないんだ。よし、一眼レフを買って映える写真を撮ろう!
そのレンズ越しに見えるもの。
それが現実…なのですか?