北風と太陽と名人伝

皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

あっと言う間に5月です。新潟はようやく暖かくなってきました。

まだ夏服にとはいきませんが、少し薄着でGWはお出かけできるかもしれません。

さて、4月が新年度の皆さんは1か月が終わりました。

数字が全然上がってない!もっと頑張って営業してください!

うちの新人は覚えが悪くて…。この先が思いやられる…。

こんな声が上がってたりしませんでしょうか。

そして、よし5月からはもっと厳しくしよう、と。

確かに職場には色々な権限があり、その権限のもとで命令するのは組織のルールです。

でもどうでしょう。人間は感情で動くと言われています。

「もっと数字をあげれるように頑張りなさい!」

と言われて嬉しい人はあまりいないのではないでしょうか。

「北風と太陽」という話があります。

「北風と太陽の前に一人の旅人が通りかかり、旅人の服を脱がせたら勝ち、という勝負になった。

北風は、どんどん強い北風を当てるが旅人は服を脱ごうとしない。

次に太陽が旅人に日光を注ぐと、旅人は体が温かくなり、上着を脱いた。(勝負は太陽の勝ち)」

という童話です。

力で解決しようとするか、それとも自ら取り組ませようとするか。

少し厳しい言い方になりますが、力で解決しようとしているうちは、残念ながら2流だと思ってます。

1流の経営者・マネージャーであれば、メンバーが自発的に取り組めるように何をするか。

それを必死で考えるべきだと思います。

だからいつも言うように、そこに「戦略」がなければいけません。

数字を作ること。新人を育成すること。

そこに戦略はありますか?

さて、経営支援を仕事としている僕も、他人ごとではありません。

やはり人に動いてもらわないといけない局面は多いです。

太陽のように皆さんに自発的に動いてもらえるよう、日々おだてておりますよ笑

でも欲を言えば、中島敦の「名人伝」のように、

弓を使わずに鳥を射落とす」ことができるようになって、超1流だと思ったりします。

うちの子は毎日スマホやゲームばかり!

まあそう言わずに、せっかくのGWです。外で楽しい思い出を一緒にいかがでしょう。

まだ僕は上着着ていくけどね。おじさんだから。