新時代

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

秋の大型連休も終わりました。朝晩はもう寒いくらいですね。

そろそろ冬物に衣替えしないといけないかもしれません。

さて、本日のタイトルでお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、見てきました「ONE PIECE FILM RED」。

やはり面白いですね。まあ賛否両論あるのは人気アニメの宿命ですが、僕はかなり楽しめました。

今回は登場するキャラクター「ウタ」が歌う「新時代」が物語のテーマの一つとなっています。

あまりストーリーに踏み込みすぎるとネタバレになりますので、今日はこの「新時代」について。

年号が平成から令和に変わり、ようやく慣れてきた頃だと思います。

皆さんの会社の経営環境はいかがでしょうか?

特にこの2~3年で一気に新時代に突入したのではないかと思ってます。

そう、新型コロナの影響です。テレワークやオンラインミーティングが当たり前になりましたよね。

いつかはそういう時代が来るかなとは思っていましたが、10年位早く来たイメージです。

では、そんな新時代を生き抜くために何が必要か?

ずばり、「リーダーシップ」ではないかと思います。
(本日はワンピースを例に話してみます。まだ見たことない方は、全巻貸して差し上げますので)

ワンピースの主人公・ルフィは、「海賊王になる」という理念を掲げ、そのもとに様々なメンバーが集まってきます。

これこそまさにリーダーシップの賜物ではないかと思います。

有言実行でやり遂げること。

できないこと・苦手なことはメンバーに任せて、自分は意思決定に専念すること。

見れば見るほど、理想のリーダー像に思えてきます。

中小企業では誰がリーダーか。それは「社長」に他なりません。

社長次第で白にも黒にも、はたまた黒にも赤にも転びます。

優秀な社員がいない!社員がついてこない!

そう嘆く前に、今一度鏡をのぞいてみることも大切です。

少し厳しい言い方になってしまいましたね。

ただ、今までと同じことをしていてはダメな時代。大きな舵取りが必要となってくるのは事実です。

勇気もいるし、不安になることもあると思います。

そういう時こそ、僕らのような支援者が少しでも後押しできればと思ってます。

共に悩み、そして考えていきます。

「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!仲間だろうが!!」

と、いつか言えれば―。

こう書いてみると、ワンピースが25年も少年少女たちに支持されてきた理由が分かる気がします。

強さやカッコ良さが正義だった90年代少年ジャンプの中、弱さやカッコ悪さをさらけ出したリーダー。

それこそがまさに漫画界の新時代だったのかもしれません。
(僕は究極!!変態仮面も好きだったぞw)

さて、ワンピースを見ると、やっぱり僕も仲間が欲しくなるのです。

いつかは大きな会社のように。

僕と一緒に経営支援をしてくれる人がいて

経理とか総務とか僕の苦手なことをしてくれる人がいて

営業とかセミナーとか僕のもっと苦手なことをしてくれる人がいて

広報とかマーケティングをしてくれる人も必要だ

ブログも誰か書いてくれ笑

あれ…ちょっと待てよ…

そうなると、、僕の、、役割が、、ない…

いえ、リーダーは来るべき「新時代」のための準備をすればいいのです。

そのためには今を大切にすること。生きている今この「現代」の流れを読むことが大切になるんだ。

ということで今後は、文春だけじゃなく現代も読むことにします。