捉え方で世界が変わる

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

少し挨拶変えてみました(笑)

本当はいいキャッチフレーズが欲しいのですが、なかなか思いつかず…

「超獣」とか「不沈艦」とか(知ってる?)。ちょっと考えてみます。

さて、先日の出来事ですが、枝豆を茹でていてまさかの鍋落下。

大事には至らなかったのですが、夫婦揃って軽く足の裏を火傷してしまいました。

こういう時、皆さんはどう思うでしょうか?

おそらく、

「Oh my goodness!」「What a day!」(いや、欧米か)

と、イライラや悲しみなど、ネガティブな感情や言葉が出ることが多いのではないでしょうか。

そして、

何でこんなことに…

床ビショビショだし…

と、どんどん暗くなっていくわけです。

僕もかつてはそうでしたが、今は出来るだけ前向きに捉えるようにしています。

大きなケガしなくて良かった!

床を掃除出来てきれいになった!

と。

それだけで何となく前向きになれるのです。

皆さんご存じの発明家のエジソンは、数々の歴史に残る発明をしてきました。

彼はおそらく周りからは、「失敗ばかりしている人」と見られていたことでしょう。

でも彼はこう言ったそうです。

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだ。」

同じものを見るにしても、捉え方一つでこうも変わるわけですね。そしてそれが世界を変えたわけだ。

普段の生活や仕事の中で、少しづつでもそういう風に出来たらいいですね。

きっと世界が変わってきますよ。

そう、例えマッチングアプリで火傷したとしても。

やけっぱちになる気持ちをグッとこらえ。

これは「もっといい男に出会えるチャンスだ」と。

いくら妬いても焼け石に水。

今宵は静かに朝焼けを待とう。