年末のご挨拶

皆さんこんにちは、本間です。

危うく初回投稿が最終回となるところでしたね(笑)。(それはそれで斬新ですが)

さて、もうすぐ独立して2か月が経ちます。ありがたいことにいくつかお仕事をいただけております。まだまだ駆け出しですが、来年も少しでも皆様のお力になれるよう精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「独立して変わりましたか?」「やっぱり会社勤めとは違うの?」
やはり気になる方が多いのか、一番多くいただく質問です。

いい機会ですので一発回答します。

「何も変わってません、以上」

だって、独立する前からガッキーは可愛いし、佐藤たけるはイケメン。そして高田純次はジジィである。

はい、今回の投稿終わり、と行きたいところですが、考えてみたら少しづつ変わっていることもあるかもしれません。

経営コンサルタントの大前研一氏はこう言っています。

「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。」と。(時間とムダの科学より)

と言われてもなーと20代の頃は正直思っていました。でも考えてみると、「時間配分」は変わり、「付き合う人」も新たな出会いがたくさんありました。

なるほど、ということは僕は気づかぬうちに変わることができたじゃないか。

行列のできるラーメン屋は、常連のお客さんに飽きられないため少しづつ味を変化させているなんて聞きます。気づかぬうちにお互いが変化していくことで、常に繁盛しているのかもしれませんね。

私も今お付き合いいただいているお客様のため、少しづつ味を変化させていければと思います。

実は大前氏の言葉には続きがあります。

「もっとも無意味なのは、『決意を新たにする』ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。」

「いや…、今…決意したとこなのですが…」

厳しいですが、正論すぎてぐうの音も出ませんよね。ですが、これが経営支援の本質となります。
ということで来年も1社でも多くご支援できるよう年末年始も準備します。(まとめてごまかした)

そうこうしているうちに、奥さんから早く年末の掃除をしなさいと指令がありました。

うむ、やっぱり何も変わってない。それでは良いお年を。