ニーズ

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

秋も深まり、ここから年末にかけてきっとあっと言う間ですね。

これからもっと気温も下がります。体調には留意いただきたいところです。

さて、前回のブログ、多くの方にお読みいただいたようです。ありがとうございます。(インスタの方も皆さん見ていただいてありがとうございます)

今日はそこに書いた大事なことについて改めて書こうと思います。

日々の相談、セミナーなんかでも口酸っぱく言ってることとなります。

そう、「顧客ニーズ」です。

これはビジネスを行う上での出発点である。僕はそう考えております。

では皆さん、顧客ニーズと言われて、皆さんの会社のお客様のニーズが明確に分かりますでしょうか。

最近、こんな質問を受けました。

顧客ニーズが大事なことは分かります。でも、それが何だか分かりません。だからそれを教えていただきたいです。

正直これには困りました。

そんなん俺は分からなんよ…。心の中でそう思って、その声が外に出てしまいました。(仕方ない)

でもこれって結構あることなのかなと思いました。

顧客ニーズが大事です。そう口で言うのは簡単です。

でもそれをどう把握するか。相談者さん達はそれに困っているのかなと最近思っております。

じゃあその質問にどう答えるか。

もったいぶった割には、ウルトラCのような回答はありません。

まず、今いるのお客さんの様子をよく見たり、話したりすること。

外部にアンテナを貼り、情報を得ること。

小さくてもいいから新しい商品・サービスを始め、反応を得ること。

要はそのような地道な活動をしていくしかないのかなと思います。

特に「ニーズが分からない」と言われる経営者の多くは、今のお客様のことをちゃんと見てないことが多いように見受けます。

逆に順調な会社の経営者は、今のお客様と向き合い、少しの変化も逃さないから、常に満足いただけるサービスを提供できるんじゃないかと思います。

結局話はやるか・やらないか、に行きつくのですが…、少なくともまずは何をすればいい、それはアドバイスできるんじゃないかと思ってます。

そして最終的には自分なりの仮説を持つ

最初からピタリとはあたらないでしょう。徐々に合わせていけばいいのではないかと思います。

さて、僕の事業も始めてもうすぐ2年が経ちます。

初めのうちは、相談やセミナーで知識や経験という「モノ」を売ることがメインでした。

それが、日々の安心や自信・やる気(モチベーション)など、マインドを動かす「コト」のニーズに変わってきている気がしております。(いや、実は潜在的に皆さんそれを求めてるのかも)

そしてさらに最近は、「マッチング」のようなことができるんじゃないかと思ったりしています。

僕のところには様々な情報が集まってきます。

この商品、あのお店に置いたらどうかな。この人をあの人に紹介したら面白いかも。それならあの会社に頼めば間違いない。

そんなことが実現できないか―。

ひそかにそんな可能性を感じたりしています。

やはり「市場調査」が大事。

ということで、いよいよマッチングアプリをのぞいてみる必要性が出てきました。

今僕のインスタには多数のマッチングアプリの広告が出てきます。

おそらく「新潟市 30代 男性 モテなそう」とかでターゲッティングされていることでしょう。

きっと、これももうすぐ出てこなくなるんだろうな。

そして「腰痛改善」「薄毛治療」「夜目が覚めてしまう人に」に変わるんだ。

さすが、ニーズをよく捉えてらっしゃる。