ゴール

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

早いものでもう今年も折り返しですね。

そして僕のブログも半年続いたということです。

ミスター三日坊主の割には、頑張ってる方です。が、いつ終わるか分かりません(笑)

そろそろ夏休みの予定も決めないといけませんね。

ここ2年はどこへも行けなかった方が多いのではないでしょうか。

今年は近場でも出かけられるといいですね。

さて、ここ数年「SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の取り組みが重要となってきています。

人類が地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標です。

皆さんの会社でも取り組んでいることもあるのではないでしょうか。

ここで少し、自分の仕事の「ゴール」は何かを考えてみました。

僕の仕事は、経営相談、経営顧問、セミナー、補助金支援と、まあ色々やらせていただいています。

セミナーや補助金支援は、成果物が明確なのでゴールが分かりやすいです。

経営相談は?

社長の考えが整理されたり悩みが解決でき、次に何をすべきかが明確になればそれがゴールかなと思います。

で、一番難しいのが経営顧問。

ありがたいことに何社かご契約をいただいていますが、実は今まで積極的にやってはいませんでした(今もだけど)。

何でかと言うと、ゴールが分かりにくいと思ったから。

僕の仕事は経営支援となります。分かりやすい例だと売上をあげるアドバイス、などです。

これが顧問と矛盾すると思っていたのです。

売上を上げるために毎月来る…これっていつまでたっても売上上げられない裏返しなんじゃないかと。

まあそういう風に考えていたわけです。

でも本当のゴールはそういうことだけじゃないかな、と最近分かってきた訳です。というか日々お客様に教えていただいております。

外部環境が目まぐるしく変わる時代であり、会社の課題も千差万別です。

そこで、その会社が今後継続していくためのゴールを共有し、話し合ったりして会社を活性化させる。

そういう存在意義もあるのではないかと。

時間的に多く顧問はお受けできないのですが、依頼があればどこでも駆けつけますよ。

と、カッコいいことを言っておいてなんですが、そろそろ顧問料を値上げしなければ、自分の事業継続が危ぶまれる今日この頃なのである。

そういや先日、知り合いの方が佐渡島まで支援に行ってこられました。

夏休みの旅行にいいかもですね。

新潟にもあったんだ、SDGs。