集中する

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

新年度が始まりもうすぐ2カ月ですね。

そろそろ慣れてきた頃でしょうか。それともまだまだ大変でしょうか。

うちの子たち、というか最近の子はみんなそうかもしれませんが、結構大変そうです。

学校の勉強に宿題、部活があり、そして塾に習い事…。

クラス替えなどで環境も変わったうえでですので、なかなか苦労するのかなと思います。

僕は僕で、既存のお客様がいる中で新規も入る。補助金の相談もあり、金融機関さんから経営改善案件が持ち込まれる。

バスケの練習もあるし、PTAの活動もしなければいけない…。

まあ世の中のお父さん・お母さん達はみんな忙しいと思います。

僕もこのくらいで文句は言ってられないのですが、さすがにちょっと考えものかなと思いました。

なんでかというと、

「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!」ってなると、

本当に大事なこと・やるべきことが見えなくなっちゃうんですよ。

皆さんも普段のお仕事や生活で同じ状況になっていませんか。

営業もやって新商品も考えないといけない。事務処理も溜まっている。

今日こそはSNSの投稿をしようと思ってたところでクレームが入る。

そんな時に子供が家に忘れ物…。

何でこんな日に限って!

まああるあるですかね。

ではそんな時にどうすれないいか。

①やることを絞って

②その日やるべきことに集中する

結局はそういうことかなと思います。

とある研究で「心配事の9割は起こらない」ということが分かっているそうです。

「あれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!」と思うのは、それをやらないと何か悪いことが起こる心配からですよね。

勉強しなきゃ!と思うのは、希望の学校に入れなくなるんじゃないか…のように。

でも今日勉強しなくても、志望校に入れなくなるわけではない、ということです。

宿題が辛ければ今日はやめればいいし、新規依頼を受ける余裕がなければ断ればいい。

SNSも無理する必要はありません。

その代わり「今日やると決めたことはやりきること」

その積み重ねが結果に、すなわち志望校合格に繋がるということですね。

僕も今年の目標に「頑張るけど無理をしない」と掲げておりました。

今一度、原点に戻ろうと思います。

でも依頼があれば嬉しいし、期待に応えたくなるものです。

そこら辺はバランスよく立ち回っていけたらと思います。

ということをね、十分に分かっているにも関わらず今日もこうしてブログを書く男気よ。

まあ、だから依頼が来るんだけどね。