大作戦

皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

今週から本格的に始動の方が多いですかね。今日は寝坊せず起きれたでしょうか。

先週書かせていただいた我が青学駅伝チームですが、早速新チームが始動したとのことです。

今から来年が楽しみです。

そして今回も青学ネタで書かせていただくのだ。

今年は残念ながら優勝が叶わなかったわけで、必ずこういう声が上がります。

「監督がメディアに出すぎだからだ」と。

もちろん原監督の戦略だと思いますが、やはりテレビに出る時間があるならも練習を!と思われる方もいるんだと思います。

これについては皆さんいかがでしょう。

僕の意見は「メディア露出は大賛成」です。

というか、見習うべきことが多いのではないかと思います。

僕のところに寄せられる経営相談。

そのほとんどが「売上不足」で、どうやったら売上をあげられるか、になります。

もちろん各社様々な策を講じてはいるのですが、

この原因の大半が「販売不足」にあるのではないかと思ってます。

「うちはいいモノを作ってるんだ!」

「使ってさえもらえればきっと気に入ってもらえる!」

確かにいいモノを作れば売れる時代はあったでしょう。

でも今はどうでしょう?

もうそんな時代ではないですよね。

モノが溢れて、消費者が自由に検索できる時代。

そんな中で皆さんの商品・サービスを見つけてもらう努力をしてますか?

新規開拓は? 広告は? ホームページは? SNSは?

いや…そういうのは苦手で…。

新潟の県民性でしょうか、このような会社が多い印象です。

ホームページに顔を出す。

SNSで発信する。

やはり恥ずかしいでしょうか?

ここでいい事をお教えしましょう。

僕も一生懸命こうやって発信していますが、言うほど誰も見ていない。
(いや…それじゃダメなんだが…)

中小企業の皆さんは、今こそ原監督を見習うべきだと思うんですよね。

経営者たるもの、目立ってナンボではないでしょうか。

少なくとも知ってもらうきっかけが増えないと、売上は上がりませんよ。

これは前にも言った通り、新潟の中小企業には伸びしろがあると思っているからですよ。

ということで今年は見せてやりましょう。

僕たちの「ノビシロ大作戦」。

そのまんま。。

これでは目立てんなぁ。