変化

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

ここにきて新潟は最高気温30℃。あれ、もう夏なんだっけ…。

今年も半年が経とうとしております。

なかなか思い通りにいかないこともありますよね。

そんなモヤモヤからか、こんな相談多いんです。

「うちの会社このままだとダメだと思うんです。何かを変えないといけないんです…。アドバイスお願いします。」

分かりました。それでは一緒に考えていきましょう。

なんて言う優しい僕ではありません。

ではどう答えるか。

そうですか。それではまず「あなた」が変わってください―。

確かに、何かを変えないといけないという危機感・漠然とした不安は分かります。

でも「何かを変えないといけない」の裏にある気持ちって、「何かに変わってほしい」なんですよ。厳しいけど。

新商品を作らないといけない。(→誰か作ってくれないかな)

ネットに力を入れないといけない。(→誰かやってくれないかな)

人を採用しないといけない。(→誰か来てくれないかな)

こう変えないといけない。→自分は変わらないけどね。

のうように―。

ここで何度か紹介してますが、僕の座右の銘。

「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい」

ガンディーの言葉です。

つまりは、世界を変えたきゃ自分が変われということです。

と偉そうなことを言う僕も、かつては頑なに変化を拒む人間だったかもしれません。

学生時代、女子大生とのお食事会(上品な言い方)で手ごたえ無く終わった後でも、

何で俺の魅力が伝わらないんだ…。お前ら帰って自分の顔を鏡で(以下自粛)。

「あなた」が変わってください。

突き放すような言い方をしてしまいましたが、何か変化を起こすのはとても勇気のいることです。

一歩踏み出したいけど、その勇気がない。

それも十分理解していますよ。

でも口だけの「変わらなきゃ」より、何も言わずに一歩踏み出す。

その方がきっと成功に近づきます。人としても魅力的になると思いますしね。

そんな最初の一歩を踏み出すお手伝いなら、喜んでさせていただきますよ。

さて、そんな僕ではありますが、最近筋トレとダンスを始めました。

別に何かを変えようと思ったわけじゃないよ。

その方がより良いサービスを提供できるかなって思っただけ。

変な人になったわけじゃないからね。