変えられないもの

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

実は車を修理に出しており、先週ようやく戻ってきました。

というのも年末に事故にあってしまいまして…。(怪我は全くありませんので)

で保険やらなんやらの手続きもようやく終わったところです。

今回のテーマはズバリ、

自分では変えられないことのせいにしても仕方ない

です。

皆さんの中にも事故にあったことある方いらっしゃると思います。

「こっちは悪くないのに…何で5:5なんだ…」

気持ちはよく分かります(笑)

でも自分がどんなに交通ルールを守って安全運転をしていても、事故に遭うときは遭うわけです。
(学生の頃、二段階右折違反で取り締まられた友人がいたけど、あれは本当に気の毒だった)

つまりは自分がコントロールできることなんて限られているということ。

僕が相談やセミナーでよく伝えることがあります。

売上は外部環境に依存する

だってそうですよね。

コロナで飲食店は大打撃を受けました。どんなに経営努力をしても来店客は増えなかったでしょう。

その反面、マスク製造会社はかなり注文が増えたのではないかと思います。(ちなみに僕も)

今回の震災で受注が減った業者さんもあるでしょう。

でもいつまでたっても、

コロナが悪い。コロナさえなかったら。

で、何かが変わるでしょうか。

挙句の果てには、

政治が悪い。

世の中が悪い。

お客さんが悪い。

そして、コンサルが悪い。

と。

実際にそんな風に言う社長もいました。
(で、僕は言ったわけです。いや、あんたが悪いんだと。(これに関して俺の口は悪くないからな))

何が言いたいかというと、

確かに売上や会社の業況は外部環境に依存します。

でも、経営者なら外部環境のせいにしてはいけないということ。

だって、政治も世の中も変えられないでしょ。(でもあなた一票は大事よ)

その中で自分に何が出来るか

それを考える方がよほど重要だと思います。

日本全体が重苦しい年初めとなりました。

その中でも誰のせいにすることなく自分にできることをやる。

それに尽きるということですね。

警察による聞き取りが終わった後で、

「本当にすみませんでした…」

そう謝ってこられたので、

「いえいえ、怪我がなくて良かったです」

そう笑顔で答えたこと。

まあ、それが僕にできることってとこかな。

絶対にベンツ買ってやるからな、という決意表明も併せ、

締めの言葉に代えさせていただきます。