僕がブログを書く理由②

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

新潟は先週からの大雪で、何かと疲れが溜まる年末ですね。

そして僕にとっては年内最後のブログです。

思えば今年の1月から毎週書き続け、ついに1年続けることができました。

それは同時に、僕がこの事業を続けられたことも意味します。

総括は別の機会にしますが、まずはありがとうございました。

ということで、今日のテーマは「僕がブログを書く理由②」です。

今年の2月に同じタイトルで書いていますが、新たな理由を追加します。

それは「自分の言葉に説得力を持たせるため」です。

例えば、皆さんが新築の家を建てたいとしましょう。

ハウスメーカーに行き営業担当から色々と説明を受ける。

そして最後に、

「僕は自社の家に住んだことないんですけどね」

と言われるのと、

「僕も実際に住んでるんですよ」

と言われるの、どちらが説得力があるでしょう。

おそらく後者ですよね。

それは、僕のような仕事も同じだと思ってます。

SNSの相談相手がSNSをやってなかったら(実際に結構いる)

現場改善の相談相手の仕事部屋が整理整頓されてなかったら(だから僕はこの相談乗れない)

マッチングアプリの開発者が独身だったら(それは別にいいか)

そして、経営の相談相手が赤字だったら。

その言葉に説得力を持たせることは難しいんじゃないかなと思います。

僕は常に「続けること」の大切さを伝えています。

だから自分が「続けること」で、その効果を伝えたかったわけです。

僕は独立してまだ1年足らず。一番の後発で年齢もかなり若い方です。

知名度はもちろん、コネもお客様もなし。いわば勝算などない中での独立でした。

1年でどう変わったか。

後で、Googleで「新潟 中小企業診断士」と調べてみてください。

1番とはいきませんが、事務所の中では1番上になることができました。

これが一番の「説得力」かなと思っています。

もちろん「続けること」は簡単なことではありません。

それを伝え続けていくことも僕の役目かなと思っております。

と、散々カッコいい事言いましたが、来年はブログどうしよう…

もう体力の限界(古い笑)

とりあえず次回は1/4(水)に更新する予定です。

皆さま、良いお年を。