ポジション
皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
山沿いはついに雪が降りましたね。新潟市内もみぞれ交じりの雨です。
ここまでくればもう覚悟はできますね。
さて、前回は旗を掲げる重要さについて書きました。
「えっ、これってお客さんを選ぶという意味!?」
そう思われた方もいるかもしれません。
結論から言うと、「はい、その通りです」
「そんな…お客様は神様じゃなかったの…」
まあそんなにがっかりしないでください。
お客さん視点で見てみましょう。
志望校に合格した。今日は好きなだけ豪華なものを食べでやる!
→そんな時、すき家にはたぶん行かないでしょう。
明日は初めてのデートだ。少しでもカッコよくなろう!
→そんな時、1000円カットにはたぶん行かないでしょう。(あえて行ってお金のかからない男だと思わせるのもアリか)
要はそういうこと。
誰に向けた店かが明確である。だからお客さんは「選べる」のです。
だからと言って、「すき家はお客を選んでる!」とはならないですよね。
結局のところ、お客さんは「好きなら行く・好きじゃなければ行かない」だけ。
至ってシンプルなんです。
つまりは、お客さんに好き・嫌い(興味あり・なし)のポジションをとってもらう。
そのためにはこちらのポジションをまず示すこと。
それが必要になってくると思います。
「みんなに来て欲しい」。その気持ちは分かります。
でもそれだと、当たり障りのない店や会社になりませんか。
お客さんは好きも嫌いも判断できなくなっちゃいます。
日本が右肩上がりに成長していた時は、みんなに好かれることが正解だったと思うんですよ。
でも今はたぶん違うんじゃないかと思います。
ネットで個人と個人が繋がれる今。
そして一人一人の価値観・多様性が尊重される今。
本当に好きになってくれる人との関係性の深さ。それこそが大切にすべきことなんだと思います。
だから勇気を出して、まずはこちらの想いを伝えてみませんか。
そういや中学の時に女子がこんなこと言ってたわ。
「思わせぶりな態度が一番相手を困らせるんだよ。」
何度も言うけど、モテなかったわけじゃないからな。