20%

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

早いものでもう春のお彼岸です。今年も約20%が過ぎたということですね…

先日僕のお客さんが、こんなことを話されてました。

「なかなか大変なお客様が多くて…対応に苦慮しているんですよね…」

ふむふむ。まあ商売だから仕方ない。

で、顧客リストを見せてもらう。

売上上位10名のお客様を見てみる。「あら、いい人たちばかりね」

その次の10名を見てみる。「あらまあ、この方たちもみんないいお客様」

よくよく聞いてみると、その対応に苦慮しているお客様達は、来店頻度も少なく購買額も少ない。

でもその印象から、どうも心に残ってしまうとのこと。

そこで頭に浮かんだこと。ユダヤの教えにこんな話があります。

「10人の人がいるとしたら、そのうちの1人はどんなことがあってもあなたを批判する。あなたを嫌ってくるし、こちらもその人のことを好きになれない。そして10人のうちの2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ」

1対2対7の法則と言われています。(出典:行動最適化大全)

この教えから言いたいこと。

自分のことが嫌い、もしくは関心の無いお客様のことに思いを巡らせるより、

自分を好きでいてくれる大事なお客様に目を向けましょう。

ということ。

これってビジネスの世界では真理で、顧客以外にも当てはまるんです。(パレートの法則のほうが分かりやすいですね)

例えば商品。

20%の主力商品だけで売上の80%をあげている。結構よくあることなんです。

なのに売れてない80%の商品を頑張って売ろうとしていませんか―。

僕は深く関与させていただいてるお客様は、「顧客」「商品」を分析するようにしています。

それだけで本当に色々なことが見えてきます。

営業強化すべき顧客は誰か。特別受注会のDMを誰に送ろうか。

注力すべき商品、廃止すべき商品はどれか。どの商品の在庫を切らしてはいけないか。

ですので、新年度から何か分析を始めたい!(そんな奴いるんか)という方がいましたら、ぜひ「顧客」「商品」の分析をお勧めします。

(ちなみに、そこにトレンドと粗利が入ってくれば言うことありません。)

僕はいつもこのブログで「商売はシンプル」とお伝えしています。

今日の話も、そうだと思うんです。

自分を好きでいてくれるお客様を大事にしましょう。ただそれだけです。

その姿勢がファンを作り商売繁盛に繋がると思うんです。

お陰様で僕もご支援数が増えてきました。もちろん色々なお客様がいます。

あっ、気付きました?

今まさにこのブログをお読みいただいてる皆さん。

そうです、皆さんも20%の僕の大事なお客様だと思っています。

そんな大切な皆さんだからこそ、心を込めて言わせていただく。

「他にやることあるやろ」