領域

皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

いや~感動しました、侍ジャパン。

今日のブログの更新が遅れたのは、準決勝に夢中だったからです。

何で野球やサッカーなどのスポーツは、人々をこんなに熱くさせるんでしょう。

選手たちは、もちろん仕事である「野球」に打ち込みます。

でも野球球団が、単に「野球」を事業領域と捉えていたら、こんな感動は生まれなかったと思います。

皆さんの会社の事業領域は何ですか。

ラーメン屋です。上手いラーメンを提供します。

アパレルショップです。オシャレな服を提供します。

整体院です。誰にも負けない技術を提供します。

はたしてこれは正しいでしょうか。

それでは別の聞き方をします。

そのラーメン、その服、その技術を通して、「お客様に届けたいもの」は何ですか。

昔のアメリカの論文に、アメリカの鉄道業界が衰退した例が書かれています。

1960年代のアメリカ、飛行機や自動車の台頭で、鉄道を利用する人はどんどん減少していきました。

それでも鉄道会社は、自らの事業領域は「鉄道」であることにこだわり続けていました。

戦うべき事業領域は「輸送」であるのに―。

そう捉えられなかったから衰退したと言われています。

ではこの2023年も、鉄道会社の事業領域は「輸送」のままでいいでしょうか。

鉄道も車も飛行機も同じです。

一番のライバルはなんでしょう。

そう、「Zoom」なんです。

ここでもう一度聞きます。

皆さんの会社の事業領域は何ですか

変化の激しい時代です、それを見誤らないようにしなければいけませんね

僕も独立して1年経ったので、自分の事業領域を改めて考えてみました。

もちろん支援としては、経営改善やウェブ活用が多くなります。

でも、それを通して一番必要としていただいてるもの、

それって「安心」なのかなと思いました。

今日の安心とより良い明日をつくる

そうミッションを再定義して、新年度に臨みたいと思います。

でも10対0で勝つ安心を届けるタイプじゃないかな。

9回裏ノーアウト満塁、それでも必ず抑えてくれる存在―。

その方が語り継がれると、江夏が教えてくれたからね。

やっぱり野球は最高のエンターテイメントだ。