大作戦
皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
今週から本格的に始動の方が多いですかね。今日は寝坊せず起きれたでしょうか。
先週書かせていただいた我が青学駅伝チームですが、早速新チームが始動したとのことです。
今から来年が楽しみです。
そして今回も青学ネタで書かせていただくのだ。
今年は残念ながら優勝が叶わなかったわけで、必ずこういう声が上がります。
「監督がメディアに出すぎだからだ」と。
もちろん原監督の戦略だと思いますが、やはりテレビに出る時間があるならも練習を!と思われる方もいるんだと思います。
これについては皆さんいかがでしょう。
僕の意見は「メディア露出は大賛成」です。
というか、見習うべきことが多いのではないかと思います。
僕のところに寄せられる経営相談。
そのほとんどが「売上不足」で、どうやったら売上をあげられるか、になります。
もちろん各社様々な策を講じてはいるのですが、
この原因の大半が「販売不足」にあるのではないかと思ってます。
「うちはいいモノを作ってるんだ!」
「使ってさえもらえればきっと気に入ってもらえる!」
確かにいいモノを作れば売れる時代はあったでしょう。
でも今はどうでしょう?
もうそんな時代ではないですよね。
モノが溢れて、消費者が自由に検索できる時代。
そんな中で皆さんの商品・サービスを見つけてもらう努力をしてますか?
新規開拓は? 広告は? ホームページは? SNSは?
いや…そういうのは苦手で…。
新潟の県民性でしょうか、このような会社が多い印象です。
ホームページに顔を出す。
SNSで発信する。
やはり恥ずかしいでしょうか?
ここでいい事をお教えしましょう。
僕も一生懸命こうやって発信していますが、言うほど誰も見ていない。
(いや…それじゃダメなんだが…)
中小企業の皆さんは、今こそ原監督を見習うべきだと思うんですよね。
経営者たるもの、目立ってナンボではないでしょうか。
少なくとも知ってもらうきっかけが増えないと、売上は上がりませんよ。
これは前にも言った通り、新潟の中小企業には伸びしろがあると思っているからですよ。
ということで今年は見せてやりましょう。
僕たちの「ノビシロ大作戦」。
そのまんま。。
これでは目立てんなぁ。