僕がしてきたこと

皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

そろそろ夏休みの予定は決まりましたでしょうか?

先日、ぼけーっとホテル予約サイトを眺めていたら、あらまあもう8月は満室ばかり。

今年は人の波も戻りそうですね。

さて、僕は個人事業のため6月で半期が終わりました。

結果はというと、前年比増の売上で目標達成することができました。(まあ前期が開業したばかりだったので増えなければ困るんだけど)

何も、どうだ凄いだろ自慢がしたいわけではありません。(少ししたい)

いつもこのブログでそれっぽいことを書いている手前、とりあえず示しがついたかな…と、まずはホッとしております。

何でかというと、僕がこの半年でやってきたことは、全てこのブログに書いてきたことだから。

それが間違っていなかったんだと、ある程度自信を持って言えるんじゃないかと思います。

だから皆さん、もう一度初めからブログを読み返してください!

なんてことは言いません。(もしそうしようと思ってた方がいたら声を大にして言いたい。他にやることあるやろ

今日は特別に、僕がしてきたことを少しだけ公開しようと思います。

一言で言ってしまうと「勝てそうな場所で勝てそうな勝負をした

それに尽きます。

まず、僕は新潟県内の中小事業者および支援機関の方々をターゲットとして、サービスは経営支援とIT・ウェブ活用に絞っております。

なんでかと言うと、そこにお客さんのニーズがあって、経営とIT・ウェブを同時に支援できる人は新潟には少ない、つまりここなら戦っていけると思ったから。

そこに自分の労力を集中させました。

何度もこの言葉を使ったと思いますが、これが「戦略」になります。

そして、他の人がやらないこととして、このブログ、各種SNSでの発信を継続しております。

自分の商品は自分で売らなければいけませんからね。

やることを絞っているから、経験と知識を得ることができ、サービス品質は高まります。(たぶん)

無論、価格競争にも巻き込まれません。(たぶん)

結果として、リピートや紹介につながります。

以前書いた通り、売上を追わなくてもね。

僕も1人の中小事業者です。

中小には中小の戦い方があるわけで、正しく戦えば負けることはないんじゃないかと思っています。

自分の戦略を公開して大丈夫?真似されない?

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

一番大事なこと、これも何度もお伝えしてますよね。

お客様のニーズに応えましょう

商売ってそんなに難しく考える必要はなくて、

どこに困ってる人がいて、何をすれば喜んでもらえるか。

それに尽きるんじゃないかと思います。

コロナ禍もアフターコロナも、それは変わらないと思いますよ。