たまには支援方針について②

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

まず反省です。最近ブログの更新がどんどん遅くなっております。申し訳ありません。。。

今後も時間は固定せず水曜中に更新する方針といたします。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年も残り3カ月を切りました。

皆さん、年初に立てた目標の進み具合はいかがでしょうか。

僕の目標を振り返ってみます。

「頑張るけど無理をしない。そして続ける。」

続けることはできていますが、正直無理をしているかなと思います。(1か月に2回ギックリ腰してる時点で)

ということで冒頭の反省に行きついたわけです。

前回に引き続き支援方針、というか今後の事業方針になるかもしれません。

今までは「量」をひたすらに追求しました。

新規創業ということもありますが、「質」は「量」からしか作れない。そう信じているからです。

それはこれからも変わりません。

ただその中で、このままでいいのか…と考えることもあるわけです。

「もしかしたら支援数を絞って、単価を上げたほうがいいのかな」

まあ、そういう風な考えになるわけです。

もしかして売上は下がるかもしれない―。

でもその方が強くなれるような気がするんだよね―。

んっ、そうか! それこそが僕が追い求めるもの。

そして、皆さんにも追い求めてもらいたいもの。

大きくならなくていい。だけど「強くなれ」。

高騰する原材料に上昇していく最低賃金。市場はどんどん縮小していく。

突然起こる自然災害。先の見えない世の中。

ただ大きくなったとしても、脆くては立ち行かない時代だと思うんです。

だからこそ強くならなければならない。

無理をしないと言っても、まあしてしまうんだよね。

だけど、掲げた旗は簡単には降ろさないよ。

だって僕が強くなきゃいけないでしょ。