あるもの

皆さまこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。

今週から新年度ですね。新しい学校や新しい職場。

慣れない環境で大変かもしれませんが、少しずつ進んでいきましょう。

テレビでは、毎年恒例の新入社員の入社式が映し出されます。

でも多くの中小企業では、新入社員はゼロというのも珍しくはありません。

なんでうちの会社にはいい社員が入ってこないんだ…と。

嘆く気持ちも分かりますが、そこに目を向けていては解決はしません。

上手くいかないとき、「ないもの」にばかり目が行っていないでしょうか。

お客さんがこない…。

売れる商品がない…。

今週は雨ばかり…。

私事で恐縮ですが、僕は独立した初月、お客さんも売上もゼロでした。

世の中のお父さんたちがあくせく働く中、僕は家でゲーム時間をもてあます日々が続きました。

でも全く悲観することはありませんでした。

こんなに時間があることはチャンスだと―

そんな暇な僕にしかできないこととして、質問やメールは即返信することを心がけていました。

今自分にあるものをどう活用するかを、ひたすら考えたのです。

先日のことですが、独立当初にやり取りしていた方から仕事の依頼をいただきました。

数多くの大御所がいる中で、何で僕なんですか?と聞くと、

「本間さんが一番返事が早くて、資料も出てくるのが早いと思ったから」と。

僕の大好きな漫画「るろうに剣心」にこんな一幕があります。

幕末の動乱の中、剣心に右手を切られた鯨波が、その復讐として右手に装着したアームストロング砲からの砲弾で暴れまわるシーン。(人誅編ね)

その後、再度剣心によって右手を切り落とされ、理性を取り戻した時の弥彦のセリフ。(詳しくは読んでくれ)

侍なら拾った命で新しい時代にこれから何を為すか考えろ!

剣心はずっとずっと人を守って闘ってきた!

お前は失くした右手に弾を仕込んで暴れただけで、残った左手でいったい何をしてきた!!

ないものを嘆く前に、今「あるもの」でどう戦うか。

昔馴染みのお得意さん、先代からの商品、そして新卒から頑張ってくれている社員。

皆さんの会社にもあるじゃないですか。

それを活かすのが経営者の大事な役割です。

それでもまだ「ないない」と嘆くのなら、

僕が同じお客さん、商品、社員、そしてお金で戦ってみせます。