そもそも
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
今週は雨が続くみたいですね。やっぱりまだ梅雨ってことですかね。
さて私事ですが、今年も昨年に引き続きPTAの役員をしております。
先日あったPTA会議前の一コマです。
とある保護者様から、
「当日都合が悪くて出席できない。オンラインでの参加はできないか。」
との問い合わせがあったらしく、その場で様々なやり取りが交わされておりました。
Zoomって機材があればできるんですかね?でもお金かかるんですよね??
Teamsはどうですか?
Google Meetなら一回使ったことあります。
しばらく黙っていたのですが、いつもの悪い癖でついつい言ってしまいました。
「そもそもオンラインでやる必要あるんすか?」
9回表、あと1球からの逆転ホームランを打たれたスタジアムでも、あの静けさは味わえないであろう。
目的と手段。目的があって手段がある。
考えやすいのはもちろん目の前にある「手段」です。
ですので、ついつい思考が近視眼的になってしまい、"そもそもあるべき姿"を置いてきてしまう。
経営改善の場でもよく起こることなのです。
「このままでは今期も赤字だ!とにかく売上を上げなければならない!売上を!」
売上を上げることが目的なのでしょうか。
あくまで経営改善のための一手段と考えるのが妥当だと思います。
では目的は何か。赤字を脱却して、返済を賄える十分なキャッシュを確保すること。
と考えれば、他のアプローチも検討しなければならないということです。
(というか、"そもそも"売上を上げなければならない!で売上を上げられたら、経営不振になんて陥ってないのだ)
目的が売上を上げること、になっても同じです。
SNSを頑張って新規顧客を増やさなければならない!
というのは一手段であって、そもそも…となるわけです。
僕はこの考え方を、会社勤務時代の先輩から学びました。
教えてもらったわけでなく、見よう見まねです。
ですが、若かりし頃はなかなかうまくできませんでした。
それは、めんどくさいやつだと思われそうだから(笑)
まあ、今もそれはあるんだけど、"そもそも"人に好かれることが僕の仕事ではないからね。
でもPTAの場では大人しくしておくよ。嫌われたら困りそうなので。。
次回もまた集まっての開催らしい。