歌いたい歌を歌うこと
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。夜なんて寒いくらいです。
万年鼻炎芸人の僕にとっては結構しんどい季節です。
さて先日、お客様のイベントで「一曲歌って!」という依頼がありました。
大学のバンドサークルを辞めたあの時―。
音楽の道を諦めたあの19の春から苦節21年―。ようやく僕にもチャンスが訪れたのです!
やっぱり流行りの歌を歌わないとだよね。(簡単に言うと女子ウケ狙いさ)
「よし、ドライフラワーで行こう」(おっさんにとっては十分に新譜なのだ)
そんなことを事務員の女性陣に話してみる。
そうしたら意外や意外、
「えー私あまり好きじゃないです~」という声もあったのです。
さあ困った。
経営においても、このようなことはよくあるのです。
特に、自分の技術や技能に自信を持った経営者、これから創業する方に多いかもしれません。
「自分が売りたいもの」と「お客様が欲しいもの」が違うケース。
前者を「プロダクトアウト」、後者を「マーケットイン」などと呼んだりします。
それでは、どちらがよいのでしょう。
答えがあるわけではありませんが、僕は「お客様が欲しいもの」、つまりは「マーケットイン」の視点を大事にするようアドバイスをします。
もちろん売りたいものがあること。その熱意は理解しますし、僕としても売りたいものを売ってほしいです。
でも買い手(顧客)が欲しくなければビジネスは成立しません。
と、ここまでは巷の経営本を見れば書いてあります。
今日はもう一歩踏み込んでみます。
①「自分が売りたい」けど「お客様がそんなに欲しくないもの」(プロダクトアウト)を売るのと、
②「自分はそんなに売りたくない」けど「お客様が欲しいもの」(マーケットイン)を売るの、
どっちが売れるんだろうという話。
①の熱量が②のイヤイヤ感を上回れば、①の方が売れたりするんじゃないかな、とも思うんです。
つまりはね、「自分が歌いたい歌」、「伝えたいメッセージ」、そして「社会に問いたい課題」にどれだけあなたが熱量を注げるかって話よ。(なんか論点がズレた気がする)
でも商品づくりや経営ってそういうことだと思うんだよね。
それでもあなたは歌いたい歌を歌い続けるか―。
で、結局お前は何を歌ったかって話ね。
まあだいたい分かるでしょ(笑)
やっぱり僕は歌でメッセージを伝えるタイプじゃないみたい。
夢はドライフラワーにして飾っておくよ。