商売
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
あっと言う間の3月です。
ようやく確定申告も終わりそうです…。(一応言っておくが、売上が多すぎで時間がかかったわけではない)
朱鷺メッセなどでは確定申告の特別会場が設けられています。
連日の大賑わいを見ると、「いや~世の中こんなに商売人がいるのか」
そんなことを思ってしまうくらいです。(商売人以外もいるけど)
僕は経営改善だけではなく、創業の相談も数多く受けます。
「この技術を使った、こういう商品が作りたいです」
「今までになかった、こだわりの店をオープンしたいです」
志高く、自分のやりたいことがあることは素晴らしいと思います。
「よし、このプランで頑張ってください!」
残念ながら、そう言うことは少なかったりします。
これは創業に限った話ではなく、新事業などにも言えるのですが、
どうも皆さん「自分目線」になってしまうことが多いのです。
経験や強みを活かすということは大事です。
ただ、商売の仕組みを正しく理解する必要があります。
"自分の事業に売上をもたらしてくれるのは誰か―"
はい、そうです。
それは自分の技術やこだわりではなく、「お客様」ですよね。
創業が上手くいくコツを1つ問われたら、僕は間違いなくこれを答えます。
で、相談者さんに伝えるわけです。
「自分のやりたいことなら趣味でやればいいと思います」
厳しいと思われるか、それもと優しいと―。
かつて隆盛を極めた地場産業。
そこには職人の技術とこだわりが凝縮されていた。
「いいものを作っていれば売れるんだ」
ところが時代は変わる。
世の中は、デフレの低成長時代に。
巷は海外産の安い製品で溢れかえる。
それでも職人にはプライドがある。
「俺の技術は誰にも真似できないはずだ」
確かに素晴らしい技術でしょう。それを欲しい人がいればね―。
僕がコンサルティングの仕事をしてもう10年以上経つでしょうか。
それなりに好きでやっている部分もありますし、プライドもあります。(何度も言うようにもっといい仕事があれば即FA宣言する)
ただ、「自分のやりたいこと」を押し通したことは一度もありません。(たぶん)
「お客様が求めていること」に全力で対応してきた。ただそれだけです。
それはこれからも変わらないし、僕がお客様へするアドバイスもこの考えに基づきます。
「こんなにいい商品ができました!」
「開発お疲れさまでした。
ところで、これ誰が買うんですか…?」
商売って至ってシンプルなのよ。