Forget-me-not
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
今年度も新潟県内いたるところにお邪魔しております。
先日も片道2時間かけて移動して、打合せを終えてクタクタになり、ラーメンでも食べて帰ろう…
尾崎豊を歌いながら車を走らせていたら、以前お邪魔したことのあるお客様のお店が目に留まる。
迷ったのですが(笑)立ち寄ることに。
一度しかお邪魔してないのに覚えててくれ、とても喜んでいただきました。突然顔出しただけなのに。
さて、皆さんの商売においてこんな悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
「新規のお客さんは来るんだけど、なかなかリピートに繋がらない…」
飲食店さんや美容院さんとか。これは永遠のテーマですよね。
ポイントカードやDM、SNSやLINEで繋がる。SALEにクーポン。
様々な施策が講じられてると思います。
少しでもお客様に満足いただきたい。再来店するメリットを感じていただきたい。
おそらくその思いで頑張っていられると思います。
でもなかなかリピートに繋がらない。労力ばかりかかって…
先日、とある専門家からこんなことを聞きました。
リピートしてもらうコツ。
それは、
「お客様の満足度を高めるのではなく、お客様に忘れられないようにすること」
これを聞いた時、うなずき過ぎて首がもげそうになりました。
これだったらなんとなくできそうな気がしませんか?
皆さんが頑張ってるDMやSNSは手段です。
あくまでその目的は「忘れられないようにすること」。
つまり、その目的を達成できれば、手段は問わないということですね。
どんな小さなことでもいい。忘れられないように無理なくできること。
探してみてもいいかもしれませんね。
僕も日々のSNSでの発信、そしてこのブログが結果的にその役割を果たしていたのかなと思います。
優れた商品があるわけじゃないし、心に残る歌が歌えるわけじゃない。
それでも自分にできること。
ラーメン一杯我慢するだけでリピートに繋がるなら安いもんよ。