気づいたら⑤
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間です。
今年も残すところ1ヶ月となりました。
早いですね…。気づいたら年越してそうな慌ただしさです。
何気に見てくれてる人がいる僕の創業ストーリーですが、今回で終わりにします。
後発の僕が「勝つため」に何を考え、実践してきたかを過去4回で記しました。
今日は今までと毛色の違う、(たぶん)面白くない内容です。
色々言ってきたけど、やっぱり理念が大事だということ。
何のため、そして誰のためにあなたは事業をやっていますか。
もしかして事業がうまくいかないのは、即答できなかったからかもしれません。
それから、決して他責にしないこと。
僕は創業してから、世の中が悪い、時代が悪い、政治が悪い、従業員が悪い、お客さんが悪い。
といった類のことは一切口にしていません。
売上が下がっても、セミナーの評価が悪くても、今日の天気が悪くても…
なんならお客さまの業績が悪いことも、全て自分の責任として受け止めてきたつもりです。
そして、何といっても行動すること。
「少し考えてみます」
で、結局みんなやらないわけよ。
いくら頭で考えたところで、小さな1歩に勝るものはないんじゃないかな。
「勝つため」に努力してきた僕ですが、勝てたのかは分かりません。
みなさんの事業もきっとそうでしょ。
でも、今継続していること。それが1つの答えかもしれません。
正論が正解かは分からない。過去にも書いたことがあります。
ただ、正解にすることができるのは自分しかいないわけです。
みなさまの事業をサポートする良きパートナーに。
少しは近づけたのなら嬉しいです。

