気づいたら④

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間です。

感染症が猛威を振るっているようですね。

だいぶ寒くもなってきています。皆さんも体調管理にご留意ください。

さて、11月は僕の創業ストーリーみたいになっています。

「勝つため」に僕が考え、そして続けてきたこと。

③粗利の高い商品を販売すること

これは断言しますが、中小事業者が薄利多売で競争しても絶対に勝てません。

いかに高粗利の商品・サービスを開発し、それをターゲットに届けるか。それに尽きると言ってもいいでしょう。

で、またここで反論されるわけです(笑)

「うちの業界ではだいたい売値は決まっていて…」

もう最後にしますが、「気づいたら②」をぜひお読みいただきたい。

今の事業を選んでいるのはあなたなのです。

もう一つ言っておきたいこと。

誤解というわけではないですが、

「本間さん(コンサルティング)は仕入がなくていいですよね」

確かにその通り。基本的には売上の全てが利益になります。

で、これは少し違う視点になるのですが、

大きな仕入資金を必要としないかもしれない。がしかし、裏を返せば誰でも簡単に参入できるということ、なんですよ。

それを分かったうえでの「仕入がなくていいですよね」

であれば、あなたがやればいい

最後にもう一つ大切なこと。

無意味な値引きはしないこと

いまだによくあるんですよ。

他社の下をくぐらないといけない。という思い込み。

だからいつまでたっても上にいけないのだ。

分かりますよ。それが一番楽だからね。

言ってしまえば、何も考えずにできるプロモーションなんですよ。

お客さまのため、ひたすらに努力をして、よりよいものを用意する。

商品ってそういうものじゃないの??。僕だけに当てはまることではないはずだ。

結局今日も長くなってしまいました。

次回あたりで終わりにしないと。ではまた。