捉え方で世界が変わる
皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
少し挨拶変えてみました(笑)
本当はいいキャッチフレーズが欲しいのですが、なかなか思いつかず…
「超獣」とか「不沈艦」とか(知ってる?)。ちょっと考えてみます。
さて、先日の出来事ですが、枝豆を茹でていてまさかの鍋落下。
大事には至らなかったのですが、夫婦揃って軽く足の裏を火傷してしまいました。
こういう時、皆さんはどう思うでしょうか?
おそらく、
「Oh my goodness!」「What a day!」(いや、欧米か)
と、イライラや悲しみなど、ネガティブな感情や言葉が出ることが多いのではないでしょうか。
そして、
何でこんなことに…
床ビショビショだし…
と、どんどん暗くなっていくわけです。
僕もかつてはそうでしたが、今は出来るだけ前向きに捉えるようにしています。
大きなケガしなくて良かった!
床を掃除出来てきれいになった!
と。
それだけで何となく前向きになれるのです。
皆さんご存じの発明家のエジソンは、数々の歴史に残る発明をしてきました。
彼はおそらく周りからは、「失敗ばかりしている人」と見られていたことでしょう。
でも彼はこう言ったそうです。
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだ。」
同じものを見るにしても、捉え方一つでこうも変わるわけですね。そしてそれが世界を変えたわけだ。
普段の生活や仕事の中で、少しづつでもそういう風に出来たらいいですね。
きっと世界が変わってきますよ。
そう、例えマッチングアプリで火傷したとしても。
やけっぱちになる気持ちをグッとこらえ。
これは「もっといい男に出会えるチャンスだ」と。
いくら妬いても焼け石に水。
今宵は静かに朝焼けを待とう。