好きだから

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

先日、創業者が主に集まるイベントに顔を出した時、驚いたことがありました。

ある人の「昔に戻れるなら今の仕事をもう一度選びますか?」

という問いかけに対して、何と9割くらいの人が手を挙げたのです。(まあ創業者だからそりゃそうか)

もちろん僕は後からこっそりと挙げましたよ。

連日熱戦が繰り広げられているオリンピック。

スケートボードで金メダルを獲得した堀米悠斗選手のインタビューが印象に残りました。

前回オリンピックで金メダルを獲得した後の3年間。なかなか結果が出なくて苦しかったそうです。 

そんな辛い状況でも頑張れたのは「スケボーが好きだから」という想いだったとのことです。

このブログで何度か書いてきたことがあります。

ビジネスで成功したいなら「やりたいことより求められていることをやれ」

これは引き続き言い続けていきますし、原則だと思っております。

でも、好きこそ物の上手なれという言葉があります。

やはり「好き」かどうかで、その結果は大きく変わるのではないかと思います。

違う仕事をすれば俺はもっと活躍できるんだ!独立してやる!

もちろんそう思うのは自由です。本当に好きなら素晴らしいことだと思います。

でも単に今の現状が嫌だからという理由では、やはり成功は難しい気がします。

以前も書いたことがありますが、まずは現状置かれた状況で結果を出すこと。

そのためには目の前の仕事を「好きになる」ことが大事。

というか、「好き」じゃないとそもそも頑張れないよね。

バスケもバレーも柔道も。そんなことに気づかされたオリンピックです。(夏のバスケの練習なんて地獄だからな)

さて、そうこうしてるうちに出かける時間となりました。

今日も長距離移動。車内で懐メロを口ずさみながら行ってきますよ。

ミュージシャンを夢見てたあの日の事を思い出して。

えっ、もう一度聞かれたらどう答えるかって?

もちろん手を挙げるよ。後でこっそりとね。