原点
皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
本日11月1日で、開業して1年が経ちました。
朝晩の冷え込みのせいか、全く実感がわきません。
思い返せば開業初月の2021年11月の売上は0円でした。
そこから多くの皆さまに支えられ、何とかここまでやってこれました。
この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。
当初は、元々やってたITやウェブの相談が多かったです。
年度が替わると補助金関連の相談が増えてきました。
そして今は何が多いか。「経営改善」です。
簡単に言うと赤字の黒字化。至ってシンプルであり、最も難しいことだと思ってます。
もともと僕がこの(割に合わない)仕事を志した理由も、その「経営改善」にあったりします。
もう何年も前の話ですが、もともとIT業務で関わっていたお客様が倒産してしまったのです。
その状況に気づけなかったこと、そしてIT業務以外何もできなかったということが非常に無力でした。
だから経営面のアドバイスができるようになりたいと思い志しました。
皆さん見たことないと思いますが(笑)、僕のミッションやビジョンも、実はそれが「原点」となっている部分もあります。
せっかく独立したんだから他の事業もやらないんですか?と聞かれることもあります。
でもしばらくはこの経営改善と向き合って行きたいと思っております。
それが原点であるってことより、1年やってようやく原点に立てたかなという感じだからです。
それこそ改善に「正解」はなく、どこまでも突き詰められるかなと思っております。
幸い(!?)ミュージシャンになる夢は19歳の時に諦めました。
今後も音楽の仕事は来ないだろうと思いますので、安心してとことんやっていこうと思います。(来たら即やってやる)
皆さんそうだと思いますが、年齢を重ねるにつれ立場も責任も変わっていくと思います。
その中で迷うこともきっとあるでしょう。
プロ野球の故・野村監督はキャッチャーに対して、迷ったら原点(外角低めの直球)に投げさせろ、と言われていたそうです。
改めて自分の原点を大切に、日々を過ごしていってもらえたらと思います。
僕は昔から何も変わっておりませんよ。
シャイだけど心は熱くてちょっぴり涙もろいあの頃のまま。
変わらないから原点なんです。
振り返り①を書いておいて②を書かない適当さも変わらないまま。そこは減点ですね。