テーマを決める

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

あっと言う間に春休みも終わりましたね。今週から学校というご家庭も多いと思います。

我が子も、最終日に「春休みの計画」なるものを書いていたようです。

あるあるですよね…。身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。

計画なんて作って意味があるのか。僕もそう思って、その類のものは全て白紙で提出していました。
(そう考えると、何かしら書こうと努力したうちの子はまだマシか)

少し昔の話をします。僕は今や見る影もありませんが、理系の大学生でした。

卒業するためには卒業研究が必須として課せられていました。

「んー、なかなかいいテーマが見つからないなぁ」(本音はめんどくせぇなぁ、なんだけど)

とテーマ選びに苦戦していたら、担当教授がこうアドバイスしてくれました。

いい研究をしたければ、いいテーマを選ぶこと。そして、テーマが決まれば研究は半分終わったようなものです。

たまにはいいこと言うじゃんこのオジサン、と思ったことを覚えています。(しかもちょっと安西先生みたいな言い方だし)

さて、4月から新年度を迎えた会社も多いと思います。

皆さんは、皆さんの会社をどうしたいですか?

経営者の方も従業員の方も、もちろん「いい会社」にしたいと思われてるはずだと思います。

もうお分かりですね。ここで教授の言葉を借ります。

いい会社にしたければ、いい計画を立てること。

そして、計画が立てられれば、あなたの会社がいい会社になる道のりの半分まで来たということ。

まあ、いい計画といっても何をもって、になりますので、

ここはあまり肩肘をはらず、「計画」があるだけでOKと考えていただければいいかなと思います。

というのも、計画を作っている会社が少なすぎる!

皆さん、いい会社にしたくないのですか!?

具体的な計画の作り方はここで書ききれませんが、少なくとも「数値目標」と「やること」が明確になっていればいいかなと思います。

そして、これは何も経営者に限ったことではありません。

部長なら部の目標、課長なら課の目標。そして、個人なら個人の目標があってもちろんいいです。

年初に僕は、「大切なものを大切にする」をテーマに決めたとここで書きました。

つまり、僕は既に「半分」いい経営コンサルタントになったということ。

このテーマのもと、今年は支援数は少なくとも、1社1社により深い支援を実施しているつもりです。

その一環で、漏れなくお客さまには「事業計画」を作っていただいております。(無理矢理ね)

そうなんです。僕のお客さまも、思い描くいい会社に「半分」近づいたということ。

まあ、ここまで来ればきっともう半分も達成できると思うんです。

でも最後までお付き合いさせていただく。

謝金が半分になったら困るのだ。