ターゲットとニーズ
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
少し暖かくなってきましたね。このまま続いてくれることを願います。
次の敵は花粉か…。
さて、このブログを書き続けて2年が過ぎました。
大して自慢できるものがない人間の僕ですが(そんなことないよと言ってほしい)、こればかりは我ながらよく頑張ってると思います。
僕のターゲットとする中小企業の経営者の皆さまに、少しでも経営に役立つ情報をということで発信しています。
また、金融機関をはじめとする各種支援機関の皆さま、士業や同業の方も想定していたりします。
ですので、そんな皆さまに「役に立った!」と思ってもらえることを書いているつもりです。
(そしてあわよくば、そこから仕事に繋がればと思い、実際に繋がっているのであった)
で、今日は僕のこのブログ作戦を検証してみます。
昨年2024年の1年間で、1番読まれたブログを発表しようと思います!
(ドラムロール)
それでは発表します。1位は「上手くいかない時」でした!
まさかのバスケ回(笑)
それもかなりの大差で、特に若年層の方に読まれていました。
ここから何が推測できるか。
それは、
世の中には経営で悩んでいる経営者より、バスケが上手くならなくて悩んでる中高生が圧倒的に多いということ!!
(「バスケ 上手くいかない」で検索上位なのだ)
僕のターゲットとする方(中小企業の経営者)と、僕の提供した商品(ブログ)がズレていた。
そして、別のニーズを拾ってしまったということ。
予想が外れたという意味では失敗ですが、別のニーズを捉えたなら成功とも言えるか…。
僕の前に道は2つ。
当初からのターゲット(中小企業の経営者)に、より刺さる内容の記事を書くか。(ニーズはあると信じている)
それとも、バスケが上手くならなくて悩んでいる中高生向けのインチキ動画配信者になるか。(たぶんニーズは大きい)
僕の事業も4年目に入ったわけです。ここらで方針転換するのもアリか…。
ちなみに2位は「敗戦処理」でした。
「敗戦処理 仕事」と悩んでいる会社員も多いのであろう。
あれ、経営者の皆さん。見えてますよね…?