スカイツリー
皆さんこんにちは、新潟の中小企業診断士/本間です。
※8/20、21と夏休みをいただいたため、今週は水曜更新となります。
楽しかった夏休みも後半ですね。いっぱい思い出は作れたでしょうか。
僕は、かなり久しぶりに東京に遊びに行ってきました。
仕事ではたまに行っていたのですが、家族で行くのはコロナ前以来ですかね。
朝新潟を出発して、途中寄り道しながら夜東京に入る。
まだ車通りの多い首都高を走ると、東京の夜景と共に姿を現してくるもの。
そう、皆さんご存じ東京スカイツリーです。
日本一高いタワーとして、おそらくほとんどの人が知っているのではないでしょうか。
第2位となってしまいましたが、ずっと1位の座を守ってきた東京タワーも皆さんご存じでしょう。
では、第3位のタワーを知っていますか?
「明石海峡大橋 主塔」だそうです。
失礼ながら、ほとんどの方は知らないのではないかと思います。(僕も初めて知った。そしてすぐ忘れる)
ここで言いたいことは、1位でなければ知ってもらえないということ。
山や湖もおそらく同じだと思います。
日本で2番目に高い山、あまり知られていませんよね。
1位と2位の間には、もはや越えられない壁があると言っても過言ではないと思います。
では、皆さんの会社の事業に目を移してみましょう。
胸張ってこれは1位だ、と言えるものがありますでしょうか。
即答できる方はもしかしたら多くないかもしれません。
だからダメなんだ、と言いたいわけではありません。
気づいてないだけだけことも多いのです。
なので少し視点を変えてみます。
そしてこれは、うちでは1位なんて無理だよ…いう方にとっては、1位の作り方のヒントとなりますので、ぜひ覚えていただければと思います。
■地域を絞る
新潟なら勝てる、新潟市中央区ならうちが1番になれる。
富士山も「日本国内において」第1位なわけですよ。
■顧客を絞る
女性、60代以上、アウトドア好きなど。
みんなに好かれたいでは、結局誰にも好かれないかもしれませんよ。
■商品・サービスを絞る
うちはどんなラーメンもあります。
うちは担々麺しかないけど、どの店にも負けません。
担々麺好きはどっちの店に行く?
絞れぼ絞るだけ1位を狙いやすくなるでしょう。
でももっと大事なこと。
そこにニーズがなければいけません。(何度でも言う。これを見落としてる人が本当に多い)
顧客ニーズ、自分の強み、そして地域・領域・商品の限定。
その3つが重なる場所で1位になれれば、きっと上手くいくと思います。
これから事業を始める人はもちろん、既存事業の見直しにも利用できますよ。
アフターコロナの事業戦略、ぜひ考えてみませんか。
もう1度言います。
2位じゃダメなんです。