気づいたら②

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間です。

新潟は雪マークが出てきましたね。

天気は悪くなっていきますが、クリスマスや年末年始など楽しいことを考えていきたいですね。

さて前回の続きです。

前回は事業の「ターゲット」について書きました。

で、こう思われた方もいるかもしれません。

"ターゲットが大事なのは分かるんだよ。でも、もうこの業界がダメだから…"

どのターゲットを選んでも勝ち目がないと―。

ここで非常に残酷なことを言います。

「あなたの事業が上手くいくかどうかは、選んだ市場でほぼ決まります」

具体的には、「どこ」で「何」をするか。

魚がいない池で釣りをしても釣れません。

また、釣り人で溢れている池でも多くの魚は釣れないでしょう。

そういうことです。

実際に何十人もこういう人に会いました。

「もうこの業界には未来がない」

「どんどん人がいなくなる街で商売していてもダメだ」

「なのに国は何もしてくれない」

まるで自分の周りの世界が悪いかのように。

これは経営支援者ではなく、一人の創業者として言わせていただく。

「悪いのは世の中じゃなくで、そうだと分かっていても、そこでその事業をし続けているあなたのあた〇だ」と。(それで出禁になるなら本望である)

僕のように、新たに事業を始める人は考えやすいと思います。

「新潟」で「経営コンサルティング」。勝てると思ったから始めました。

じゃあ既に事業をしている人はどうすればいいか。

シンプルです。

「どこ」もしくは「何」を変えるしかないのです。(マーケティングはその後です)

今さら…とか、この歳で…とか。

それも↑の人たちと同じあ〇まですよ。

この前も言ったけど、事業を続けるってなかなか大変なんですわ。