平均点②
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
寒くなったり暑くなったり、何だか落ち着かない毎日ですね。
今年も僕は鼻水止まらない芸人になってしまいました。
さて、今日は前回の続きです。
前回読まれてない方のためにおさらいです。(いや、読んでくれ)
↓おさらい
もし、あなたのお子さんが↓のような通知表をもらってきたらどう感じますか、というお話。
①国数理社英=7 7 7 7 7
②国数理社英=1 10 1 1 1
③国数理社英 体育=1 1 1 1 1 10
おそらく①が一番安心するんじゃないでしょうか、というのが僕の推測でした。
では今日はビジネスで考えてみます。
結論から言います。②③の方が戦いやすいんじゃないかと思います。
SWOT分析など、強み・弱みを洗い出したことがある人もいるでしょう。
そこでついつい「弱み」に目が行ってしまう人、多いと思います。
ラーメン屋さんで例えてみます。
うちの豚骨ラーメンはまずまず好評だ。でも定食が他店と比べたら弱い。
よし、定食を強化しよう!
のように。
でも、こと中小事業者にとっては、この弱みを克服する発想よりも、強みを伸ばす発想(②③)のほうが上手くいくと僕は考えます。
(根拠となる理論は色々あるのですが、長くなるので割愛します)
端的に言うと、どこなら自分が勝てるか、ということです。
この地域で豚骨ラーメンの一番店になるか、それともラーメンも定食も食べれる大衆食堂になるか。
これが僕がよく言う「戦略」の話になります。
これってとどのつまり、「生き方」の話になるかもしれませんね。
それは子供も大人も変わりません。
正解もなければ不正解もない。平均点も偏差値もない。
そんな時代をどう生きるか。難しいけど一緒に考えていけたらと思います。
と、だいぶ話が大きくなってしまいましたが、元々は子供の通知表から着想を得たテーマ。
改めてその通知表を見返してみる。
やっぱり定食も悪くないか…。できればサイドメニューとドリンクも充実させてほしい…。
やっぱり親としてどうするかは難しいね。
さあ、これからどう生きようか。