事実と解釈

皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。

もう3月らしいです(笑)
寒さのせいかまだまだ春は遠くに感じますよね。

もう雪は一段落でしょうか。それはそれで寂しいんだけど。

さて、2月は新潟市でも何回か大雪となりました。
店舗系の事業をされてる方は、特に打撃を受けられたかもしれません。

僕のお客さまでも、ちょうど大雪の日にイベントを実施した店があります。

寒い新潟の冬でもイベントを企画する店もあれば、どうせ誰も来ないから…と何もしない店もある。

事実と解釈は違う

尊敬する経営者から教わりました。

上の例でみると、事実は「大雪が降る」とこまでであり、そこから先は解釈になり、もっと言うとそれが行動につながるのかなと思います。

①大雪が降る(事実)→外に出たい人もいるはずだ(解釈)→イベントをする(行動)

②大雪が降る(事実)→どうせ誰も外に出ないよ(解釈)→何もしない(行動)

つまるところ、事業経営はこういう判断の繰り返しとなります。
もっと言うと、我々の日常生活や人間関係なんかも同じことが言えると思います。

では、これを踏まえて経営者はどういう意思決定をすればいいか。

まず、「事実と解釈は別」ということを理解すること。(これは明日から大丈夫ですね)

次に、事実と解釈を分けること

「大雪が降っかたら誰も外に出ない」というのは、事実と解釈が混同されており、それでは正しい意思決定はできない。

だから、まず「大雪が降る」という事実に戻ること。

そして最後に、できるだけ前向きな解釈をしていただきたい!

やっぱりこれに尽きますよ。

上の①②の例を見ても、事業がうまくいくのは①だと思いますよね。

特に中小事業者だと、差別化が大事になってきます。

解釈を変えるだけでも差別化につながるんじゃないかと思います。

そんな中で僕ができることとしては、まず正しく「事実」を伝えること

そして、その解釈を尊重すること、かな。

事実であることを強調するために、極力感情を入れずに話すこともありますよ。

だからか「冷たい人」と思われることもあるみたいなんです。

いや、その解釈は…

あながち間違っていないけどね。