お客様第一
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
今日は新潟で最高気温が38℃…。もう違う次元に来ている気がします。
皆さんも本当にお気をつけ下さい。(何度も言うがもう若くないので)
さて、今日はいきなり本題に入ります。(暑いから早く終わらせたい)
「お客様第一」を掲げている事業者さんは多いと思います。
もしかしたら皆さんの会社の理念もそうかもしれません。
ではお聞きします。
その「お客様第一」とはどういうことですか?
また、
その定義や指針は会社内で統一されていますか?
実際にあった話です。
ある会社に2人の営業マンがいました。
その会社では、もちろん「お客様第一」を掲げています。
1人は、1円でも安く商品を提案することがお客様第一だと。
一方でもう1人は、高くても品質のいい商品を提案することがお客様第一だと。
そして、我慢できない僕は口にしてしまうのだ。
そこに書いてある「お客様第一」って飾りですか…と。
誤解しないでいただきたい。
それは僕が性格が悪いからではなくて、何より僕も「お客様第一」を掲げているからこその指摘であるということを。
実はこれって結構ある話なのです。
自分の会社はどうか、少し考えてみてもいいかなと思います。
じゃあ何が原因でどう対応しなければならないか。
もちろんアドバイスできることはありますが、とてもここでは書ききれないのである。
と、水分が切れてきたので今日はこの辺で。
やはり健康が第一。ということにしておこう。