指針
皆さんこんにちは。新潟の中小企業診断士/本間大輔です。
震災から1か月が経ちました。
まだ時折揺れることもあり、まだまだ気が休まらない日が続きますね…。
事業者の皆さんも、コロナ融資の返済が本格化し、なかなか先が見えず苦しい状況かもしれません。
1月の話となりますが、新潟商工会議所さんで「経営計画セミナー」をさせていただきました。
職員さんと相談してテーマは決めたのですが、
僕としては、先の見えないこんな時こそ「原点回帰」という意味を込めてみました。
そしたら…なんと1日ちょっとで満席。別日に予定していた相談会も枠を増設しての対応となりました。
ようやく…ようやく俺も花開いてきた(涙)、これで晴れて東京に…
ということではなく、原点回帰の大切さをご理解いただけてたこと、それが非常に嬉しかったです。
(東京進出も諦めてないからな)
正直、流行りのテーマの方がウケがいいんですよ。
「魅せるインスタ投稿のコツ」や「AIによる業務効率化で差をつけよう」とか。
もちろんそれは大事ですよ。
でもね、でもね、何度でも声を大にして言います。
ベースとなる「指針」がなければ、それが花開くことはないと思うんです。
今回のセミナーでも、理念やビジョンと言った「指針」にまつわる話をしました。
正直そこはあまりウケ良くなかったかな…と思ったり。
でも、今回僕はどうしてもこれを話さねばならぬと思ったのです。
そもそも皆さんの会社には、理念やビジョンと言った「指針」はありますか?
特に無いかな…という方、あるけど何だかなぁ…という方、これだけは聞いていただきたい。
今回の地震が起きた時、皆さんとっさに心配したと思うんです。
家族は無事だろうか。
そしてその後で、こう思ったと思います。
実家や会社のある地域は無事だろうか…
うちのお客さんは無事だろうか…
うちの会社の従業員は無事だろうか…
あるじゃないですか。まさにそれこそが「指針」だと思うんです。
カッコいい言葉や横文字を使う必要はありません。
「家族」がいて「地域」「顧客」「従業員」
自社に携わる人たちへの態度を示すことで十分だと思うんです。
僕の事業も3年目に入りました。いい機会かなと思い「ミッション」をリニューアルしてみました。
「お客さまと地域のより豊かな未来を共にひらくパートナーとなる」
予定も見込みもないけど、今後僕の事業が大きくなっていくかもしれない。
それが大手事務所の目に留まり、東京でメジャーデビューするかもしれない。
先が見えない未来は今後も続きますよ。
それでもやはり、この「指針」は大切にしていきたいと思ってます。